So-net無料ブログ作成
検索選択

「ご注文はうさぎですか?」第11話感想、クリスマスに全員集合、ココアサンタ奮闘する。 [ご注文はうさぎですか?]

gochiusa11-6.jpg


『ご注文はうさぎですか?』第11羽、少女は紅い外套を纏いウサギを借りて聖夜の空を行く。
第11羽は、クリスマス回です。


gochiusa10-44.jpg

予告でチノちゃんが宣言していましたね。

チノ「大クリスマス会、開催です」

この作品は、神作画が多いのでとても楽しみにしていた回です。
それでは第11話の感想です。







gochiusa11-1.jpg


クリスマスマーケットにやってきたココアちゃんたちは、お店に飾るオーナメントを探しにきました。
きれいな飾り、雑貨、ライトアップに、ココアちゃんのテンションもアップ。

ココア「テンション有頂天だよ!」


gochiusa11-2.jpg


ココア「うわ~い!」
チノ「待ってください」


▼別視点
gochiusa11-3.jpg


完全にお姉さんを追いかける妹の構図です。
千夜ちゃんでなくても、「ほほえま~」といってしまいます。


gochiusa11-4.jpg


「お姉ちゃん」と呼ばれなくても、自他ともに認める姉妹です。ココアちゃんとチノちゃんの関係は、いつ見てもほんわかな気持ちになれます。


gochiusa11-5.jpg


友達と一緒にマーケットを回ります。「マジパン」というパンをココアちゃんが解説します。ですが、ココアちゃんにも分からなかったようです。友達とお店を巡るのは、昔を思い出していいですね。


gochiusa11-6.jpg


やってきました、雑貨屋さん。クリスマスの飾りをみんなで探します。


gochiusa11-7.jpg


チノちゃんが真剣にクリスマスの飾りを選んでいます。


gochiusa11-8.jpg


その後ろでは、ココアちゃんがリゼちゃんに相談事。ココアちゃんは、妹のチノちゃんのために、クリスマスプレゼントを贈りたいそうです。
ここから始まる、ココアサンタの活躍。


▼ココアサンタのプレゼントその1
gochiusa11-10.jpg


ココアちゃんが『マジパン』を人数分買ってきてくれて、リゼちゃん感激。シャロちゃん大感激!


gochiusa11-12.jpg


お気に入りシーンその1。
空から舞う雪を眺めるチノちゃんたち。構図と彩色、音楽が、心を暖めてくれました。


gochiusa11-13.jpg


ラビットハウスはクリスマスモード。
そして、店内は満員状態!? このままでは、クリスマスパーティが開けない。仕事を片付けるために、チマメ隊のマヤちゃん、メグちゃんも参戦。


▼そのころシャロちゃんは……
gochiusa11-15.jpg


『マッチ売りの少女』状態!?


gochiusa11-20.jpg


やっと仕事が終わって、ラビットハウスにたどり着いたシャロちゃんでしたが、そこで見た光景は仕事中なお友達の姿。つらい仕事が終わったのに、疲労困憊なシャロちゃんは、カフェインファイターに目覚めるのでした。


gochiusa11-21.jpg


シャロ「2ばんてぃぼぅ↓、ミックスサンドとアメリカン」

目覚めたシャロちゃんは、まさに戦場のファイター。従業員に指示をだして、店を回転させます。


gochiusa11-25.jpg


そして、ついにリゼちゃんも目覚めた!
第10話で、目だけで考えていることが分かるマヤちゃんとメグちゃんの話をしていましたが、その伏線がここで回収されました。
シャロちゃんのオーダーをリゼちゃんが目だけ見て理解してしまいます。


gochiusa11-28.jpg


ラビットハウスの一人娘、チノちゃんは彼女たちを見て微笑ました。


▼クリスマスパーティ
gochiusa11-31.jpg


チノちゃんの乾杯の掛け声で始まるクリスマス会。チノちゃんの周りにいるお友達は、ココアちゃんがきっかけで仲良くなりました。そう考えると、胸が温かくなります。こんな友情もいいものですね。


gochiusa11-33.jpg


青山さんも、チノちゃんたちを暖かく見守っています。
そのとき、青山さんに届くおじいちゃんの声。
まさに奇跡! ……ではなく、ティッピィがしゃべっただけなのですが。


gochiusa11-35.jpg


夜に忍び込むやってきたココアサンタ。妹のチノちゃんのためにプレゼントを運びます。


gochiusa11-37.jpg


枕元にプレゼントを置くココアちゃん。


gochiusa11-39.jpg


ココアちゃんがプレゼントを見ると、まさか2つ分のプレゼント。
ココアサンタとお父さんの分ですね。
驚きとうれしさがチノちゃんの表情からわかります。


gochiusa11-43.jpg


二つのプレゼントは店頭のカウンターへ。プレゼントされたら、手元に置いて眺めたくなりますね。今年のクリスマスはチノちゃんにとって特別なクリスマスになったことでしょう。

今回はクリスマスの話でした。聖夜の街を彩る、クリスマスの飾り。外国の街並が描かれている通り、『ご注文はうさぎですか?』の舞台(聖地)は、フランスのコルマールやストラスブールのようです。今回の話を視聴したら、いつか行ってみたくなりました。

次回は、いよいよ最終回!?
早すぎますよ、もっと放送して欲しい!


<お気に入りシーンその2>
gochiusa11-17.jpg

冬の街並を描いたワンシーン。旅行で訪れたくなる素敵な彩色です。



▼ココアサンタからのお知らせだよ







スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。