So-net無料ブログ作成

『ご注文はうさぎですか?』第12話感想、チノ「お姉ちゃん…」 [ご注文はうさぎですか?]

2014-06-27 20.07.26.png


「ご注文はうさぎですか?」がついに最終回!

第1話からココアちゃんは、チノちゃんにお姉ちゃんと呼んでほしかったのですが、その願いは叶うのでしょうか?


▼第1羽「お姉ちゃんって呼んで!」
gochiusa_01-7.jpg

「ご注文はうさぎですか?」第1話感想、チノちゃんにお姉ちゃんができました。

▼第6羽「チノちゃんがみんなのお手本見せて、『お姉ちゃん』って」
gochiusa06-22.jpg

「ご注文はうさぎですか?」第6話感想、チノの嫉妬、今日はお姉ちゃん日和。

▼第7羽「お姉ちゃんって…」「呼びません!」
gochiusa07-15.jpg

▼第7羽「お姉ちゃんっの鈍感」(妄想)
gochiusa07-17.jpg

「ご注文はうさぎですか?」第7話感想、姉妹喧嘩。シャロの秘密がついにばれた!



それでは、最終回「君のためなら寝坊する」の感想です!



▼オープニングテーマ『Daydream caf?~ご注文はチノですか?ver.~』が収録されている特典CDが手に入るのは『ご注文はうさぎですか? 第2巻 【初回限定版】』です。



gochiusa12-1.jpg

添い寝!?
いつの間にか、本当の姉妹の関係になったチノちゃんとココアちゃん。


gochiusa12-2.jpg


自分の布団にココアちゃんがいることに、困惑するチノちゃん。その寝顔に起こすべきかどうか迷っているのが表情に出ています。もう二人は、本当の姉妹?


gochiusa12-3.jpg


やさしく起こすチノちゃん。「世話が焼けるお姉ちゃんですね」とか思っているのでしょうか?


gochiusa12-4.jpg


姉妹仲良くはみがき。ほほえま~


gochiusa12-7.jpg


千夜「ココアちゃんは、小麦粉のにおいかしら?」
ココアちゃんと千夜ちゃんは、マーケットで買い物中。


gochiusa12-8.jpg


そこで、買い食い中のリゼちゃんとシャロちゃんに遭遇。


gochiusa12-10.jpg


みんなで買い食い。街でばったりあった友達と一緒に休憩タイムです。


gochiusa12-11.jpg


ココアちゃんたちの街を一望できるベンチでくつろぎます。こんな場所で、休憩したいです。
……ひとり、足りません。


gochiusa12-13.jpg


チノ「最近、安心できるにおいが増えたみたいです」
ココアちゃんがいる場所が安心できる場所。二人の絆はもう切れません。


▼マヤとメグの職業インタビュー
gochiusa12-20.jpg


gochiusa12-15.jpg


<その1>
チノ(ティッピー)「この行き詰る現代社会の中、ここを癒しの場として提供して一杯のコーヒーを求めて訪れる客のこと……(略)」

チノのおじいちゃんが、自分の仕事について語っています。でも腹話術だといって周囲に話しているので、チノちゃんが固い話をしているように聞こえてしまいます。


gochiusa12-21.jpg


<その2>
たかひろさん「一杯のコーヒーを大切に、豆にもこだわって、お客様に安らぎのある静かな空間と……(略)」

チノちゃんのお父さんが、これほど長く話したことがあったでしょうか。最終話だから、セリフも眺めです。
アニメだからって、今の仕事を選んだ理由は適当ではなく、しっかり背景がつくられているところが好感触ですね。


gochiusa12-35.jpg


<その3>
青山ブルーマウンテン「やりがいは、人間観察しても怪しまれません」

小説家の青山さん、人間観察というより単純なのぞきです。人をずっと見つめても怪しまれないのが職業の良いところだそうです。



▼ココアちゃん倒れる
2014-06-27 20.07.26.png


チノ「すごい熱じゃないですか」
職業インタビューに付き合ったからなのか、熱で顔が赤いココアちゃん。チノちゃんは、おでこをあわせて熱をはかります。以前のチノちゃんからは考えられない行動です。


gochiusa12-49.jpg


熱があるココアちゃんのために、リゼちゃんたちがお見舞いに来ます。しかし、その後苦しみだすココアちゃん。


gochiusa12-48.jpg


チノちゃんはココアちゃんを看病しています。それもつきっきりです。


gochiusa12-52.jpg


風邪薬がきれたので、千夜ちゃんにもらいにいくことに。お姉ちゃんのためにがんばるチノちゃんです。


gochiusa12-53.jpg


チノちゃんを追うおじいちゃん。姿が雪と同化して、全くわかりません。


gochiusa12-59.jpg


チノ「おくすりもらってきました」
千夜ちゃんから風邪薬をもらってきたチノちゃん。でも、おでこが赤いのはなぜでしょう。


gochiusa12-60.jpg


これで、ココアちゃんの風邪も治りますね。


gochiusa12-62.jpg


リゼちゃんに鍛えられていたチノちゃんでしたが、翌日におたふく風邪になってしまいました。そして、ココアお姉ちゃんの看病がはじまります。


エンディングテーマは、『日常デコレーション』。これはオープニングCDの収録曲でした。
まさか、ラストでこの曲が流れるとはおどろきでした。


▼そして、いつもどおりの日常へ
gochiusa12-64.jpg


おたふく風邪も治って、みんな元通りです。ねぼすけなココアちゃんをチノちゃんが起こす日常風景。そして、小さな変化が……。


gochiusa12-66.jpg


チノ「お姉ちゃんの、ねぼすけ」

最後の最後で、チノちゃんがついに「お姉ちゃん」と呼びました!
いままで、いろいろひっぱってきただけに、この一言がとても感動しました。


gochiusa12-67.jpg


ココア「くわっ!」

耳元でささやいたため、二人のおでこが激突。ココアちゃんにとって、チノちゃんが放った言葉は、どんな目覚ましより強烈でした。


今期一番の癒し系アニメ『ご注文はうさぎですか?』はこれで終了!?
このアニメでそれほど癒されて、明日もがんばろうと思ったことでしょう。
一応、チノのおじいちゃんがどうしてウサギになったのか、明らかにされていないので、2期が期待できるのですが……。いえ、絶対2期やってください。

▼本当の姉妹になった二人のデュエットCDです。







スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。