So-net無料ブログ作成
検索選択

『御城コレクション』クローズドβテストでプレイ。和風少女たちと巨大生物を倒す [御城コレクション]

おしろこれくしょん.JPG


DMMが贈るオンラインゲーム『御城コレクション』のクローズドβテストがはじまりました。
アニメ化も決定している艦これに次ぐゲームということで、密かに期待していました。
そして、9月10日から始まったクローズドβテストに乗っかって、私も城コレを初プレイ。
艦これはバトル全自動ですが、微細なイラストも多く、飽きさせないつくりになっています。
城コレも、キャラクターデザインはとても期待しています。
それでは、ゲームの中身を見ていきましょう。






tokusatu.JPG


ゲームスタート直後に始まる物語導入部分。
主人公(プレイヤー)が城娘たちの殿となる物語が描かれます。

『艦これ』では、
「提督が鎮守府に着任しました」ところからチュートリアルが始まります。しかし、『城これ』では主人公(プレイヤー)が城娘の主(殿)となるショートストーリーが組み込まれています。

私的には、なくてもいいかなあ。


変な穴.jpeg


「ゴォオオオオーッ」

艦これの妖精の立場にある、千狐とよばれる存在。チビキャラで獣耳とはうれしいですね。
主人公の街に現れる敵は、千狐の説明には「巨大生物」とあります。しかし、どうみても巨大ロボットです。
それに対抗するのは、お城が変身した「城娘(しろむすめ)」。
艦娘は"かんむす"と呼びますが、御城コレクションでは、"しろむすめ"と呼びます。

城娘 VS 巨大生物

城娘の活躍により、敵をやっつけた光景は、ウルトラマンの1シーンを思い起こします。
敵を倒したと思ったら、空中に穴が開いちゃった。
異世界とつながってしまったのでしょうか。
この光景は、ドラえもんの時空乱流を思い出します。






<チュートリアル>
バトル.jpeg
合戦指南.jpeg
合戦指南2.jpeg
合戦指南3.jpeg


一城の主となった主人公(プレイヤー)は城娘たちに指示を出して、巨大生物と戦います。
バトルは艦これとは異なり、タワーディフェンスです。城娘たちを上手く敵の進入経路に配置し、防衛していきます。


御城ライフまとめ.jpeg


<城娘たち>
飫肥城.jpeg
大宝寺城.jpeg
鹿児島城.jpeg
飛山城.jpeg
横山城.jpeg

城娘たちは、「任務を達成する」ことと、「築城」することで手に入れることができます。
今まで出会った城娘では、飫肥城ちゃんが好きですね。
大宝寺城ちゃんの衣装を見ると、東方projectの『射命丸文』を思い出します。






変身して巨大化する城娘たち。巫女姿の城娘も登場するのでしょうか?
クローズドβテストを経て、本格稼動する日が待ち遠しいです。















スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。